MEDIA

株式会社BASE TRESが、自転車活用推進功績者表彰されました。

2023.6.13

株式会社BASE TRESが、自転車活用推進功績者表彰されました。

 

自転車活用推進功績者表彰は、自転車活用推進法(平成28年法律第113号)に基づき、自転車の活用推進に関し、特に顕著な功績があると認められる個人・団体を国土交通大臣が表彰するものです。

 

 

 

 株式会社BASE TRES (静岡県)は、西伊豆の炭焼き道・生活道を蘇らせる「西伊豆古道再生プロジェクト」を開始し、古道やその周辺森林を整備し、マウンテンバイク(MTB)トレイルツアーを提供しながら、森林整備で発生した木材を、自社で運営のする宿泊施設のリノベーションや熱エネルギーへの利用するなど、持続可能でありながら成長を続けられる観光サービスを提供しています。また、地元中学生を対象にしたMTBを活用した体験学習を受け入れるなど、地域活性化に大きく貢献しています。

 

国土交通省へのリンクはこちら

 

 

古道再生、MTBによるトレイルツアー、自伐木材を利用してリノベーションした宿泊施設LODGE MONDO -聞土-の運営やウッドボイラーによる木材の熱エネルギー利用など、森を軸にした環境ビジネスがこのような表彰という形で評価いただき光栄です。

 

この表彰へは林野庁から推薦いただきました。昨年度、森林・林業白書に事例として取り上げられたことがきっかけとなりました。

これからも伊豆半島の自然環境や文化を活かした事業に取り組んで参りたいと思います。

Translate »